[jamsat-bb:5897] Re: 不法局(was Re: 1st QSO /so-35)

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/19 19:06:31 Toyo Komatsu wrote:
> 某無線機メーカーの友達に言わせると、今どき、モービル機を買って
> くれる(!)人は無線の免許のことなぞ、何も知らないトラックの運
> ちゃんしかいない、との事.

  無線のことなど何も知らない有資格者も多そうですけど (^^;)。
でもまあ、実際がそういうことなら、いっそのことメーカーさん
にはハム用トランシーバーの製造から完全に手を引いて貰った方
がいいんですよね。

> もしこのような人たちがモービル機を買わなくなったら、日本のハム
> 用無線機メーカーは、工場をたたむか、大幅に縮小するかしないとい
> けないらしい.
> だからメーカーも、販売店も、売れた無線機がどう使われるかなんて
> 事には、気にしたくとも、気に出来ない。(売れなければ困るのです
> から)

 まあ、結局はメーカーも販売店も営利企業ですからねぇ。一度
大きくなってしまったものは、そう簡単にやめたりできないって
ことでしょう。そのメーカー勤務のご友人さんのように、たとえ
自分達の存在や行為が社会的に悪だって自覚してても…。
 とは言え、メーカーの世話になるまいと自作に走るとしても、
昔みたいに部品が簡単に入手できる世の中じゃなくなってきてま
すしねぇ。また、メーカー品が手に入らない時に、自作してまで
電波を出そうって元気のある人間も、そう多くは無いでしょう。
さみしいですねぇ。

  嘆いていても仕方ないですね。とりあえずは衛星帯で活発に運
用して、衛星通信の邪魔をするなとアピールしていくしかないで
すかね。

  imaishi@aa.mbn.or.jp