[jamsat-bb:5891] Re: 不法局(was Re: 1st QSO /so-35)

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/19 11:59:36 Shinji Fukuda wrote:
> 衛星に限らず、都会のVUは完全に不法局のものです。まともなアマチュア局は
> 不法局の隙間を縫って交信してます(笑)

  都会=人口が多い=V/Uで届く範囲に相手がいる=使い物になる
                  =過当競争=コスト削減=安価な違法運用に走る

                    =仕事がない=無線なんぞに金かけられない
 田舎=人口が少ない=V/Uで届く範囲に相手がいない
      =山がちの地形=

  ですかね。

  アマチュア無線機の販売価格が、他に比べて異常に低いってのも理
由のひとつでしょうね。モービル機が1台 50 万円するなら、違法運
用する奴は居なくなるはず。もっとも、それでもアマチュア無線をや
ろうって人間は、それ以上に居なくなりそうですが Hi。

  都会と言えば、福岡市や北九州市も100万都市で上の条件は充分
クリアしているはずなんですが、首都圏や東海・中京・関西地区に比
べると地形が山がちで、無線では役に立たないことが多いのでしょう。
10年前あたりはかなりの数の違法局が居たのですが、最近はほとん
ど聞かれません。たぶん、確実な通信手段である携帯電話に移ってし
まったんでしょうね。

> CQ誌(おっと、今日は発売日ですね)にもありましたが、結局は警察と郵政の
> 責任のなすり合いみたいですね。逮捕権のある警察は過積載とかスピードには
> 熱心でも、無線は管轄外って事で、ぜんぜん相手にしてくれません。

  九州でCQ誌が店頭に並ぶのは月曜でしょうかね。こっちの書店業
界には変な協定があって、どこの書店でも、本土 (^^;) より数日遅れ
るんですよ。フライング販売すると村八分になるとか…。

  まあ、過積載とかスピード違反とかは直接命に関わりますからねぇ。
違法運用が直接、人の死に結びつくわけじゃないですから(ハイパワ
ーが医療機器を誤動作させるって問題もありますけど、それはトラッ
カーに限らないし)、警察としては、少ない機動力を有効活用する上
で、優先順位をつけざるを得ないんでしょう。
 とは言え、それじゃ世間は納得しないので、時々郵政省と組んで、
申し訳程度に検問を実施して、運悪くひっかかったトラック数台を検
挙して「実績」にすると…。摘発された側にしても刑罰は軽いし、買
いなおしたって安いものだしと、すぐに元とおり…。

  逮捕権限を持つ電波警察を導入し、罰則を厳しく(高額な罰金、本
人は刑事処分、運転免許は取消、会社は営業停止処分、自治体との取
引禁止処分)する、と言うのが正攻法でしょう。
  が、個人的には、そのような規制強化の方向に国が突っ走ってしま
うのはご免ですね。どんな組織でも腐敗するものですから、そういう
ものに強力な権限を与えたくはありません。

> それとも衛星の通過時間のたびに、郵政省の回線がパンクするほど「不法局が
> うるさくて、通信ができない」という電話をかけるとか(笑)

  SUNSAT の通信を妨害している、と、南アフリカ共和国政府から外交
ルートで苦情を入れてもらうほうが効果的かも。先進国日本が、発展
途上国の科学技術向上のための実験を、行政の怠慢で妨害している、
とか (^^)。お役人連中にはそのほうが効くんじゃないですかね。
  もっとも、仮にそれで動いたとしても、数回「摘発」をやって義理
を果たしたとしてオシマイ、になりそうですが。

> 一対一ならまだしも、相手の数も多すぎますよね(笑)

  多すぎるといっても、敵は一つの地域で数百台程度なんですよ。組
織だってやれば、かなりの台数を黙らせることができるでしょう。
  でも、そういう効果は結局は一時的なんですよね。クギでショート
させたことなんか、違法無線を扱うショップで調べればすぐにバレて、
夜間に警戒されるようになってオシマイです。なにより、技術的知識
のないままハイパワーを扱っている連中のことですから、ショートし
たまま送信を続けてアンプから発火し、走行中に火災・爆発でも起こ
された日には…直接のきっかけを作ったのは誰だ?、ってことになり
ますからね。違法運用するバカが悪い、と言いきれるほど、私の心は
強くないので。

  いずれにしても、V/U のハムバンドが「安価な通信手段として使い
物になる」うちは、違法局はなくならないと思います。使い物になら
ないようにするか、入手できないようにするか、安価でなくすかしな
いと…。
  とは言え、アマチュア無線家の本分は技術的研究だ、と言う観点か
らは、144/430MHz 帯のノーマルな FM モードでの違法運用の撲滅に
真剣になるより、そのような妨害があっても問題なく通信ができる方
式を開発することに真剣になるほうが、たぶん本筋なんでしょうね。

  imaishi@aa.mbn.or.jp