[jamsat-bb:5888] Re: 自己紹介-FMレピータ衛星のススメ

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/16 22:55:51 Tomiko Tomita wrote:
> 冨田淳治 7L3WOR
> ホームは 東京都北区志茂
>
> 衛星通信・EMEに興味あります。
> 普段は、430Mのみですが、
> 宇宙へ向けての送信、是非とも
> チャレンジしてみたいです。

  ようこそ、いらっしゃいませ。

  とりあえずは FM レピータ衛星に挑戦されるといいと思います。EME や
SSB/CW 主体の衛星通信とはかなり趣が異なりますが、手持ちの設備と簡
単なアンテナで、比較的容易に出来ますから。

  まずは FO-29 のデジトーカの受信から初めてはどうでしょう。435.91
MHz で「This is JAS-2」と合成音が延々としゃべっているだけですが、
衛星からの電波がどんな感じで聞こえ、またドプラーシフトがどうなる
かなどが実感できる、良い教材です。ホイップアンテナだとかなり弱い
ですが受信可能はです。11 月の連休まではデジトーカ運用が続いていま
す。
  その次は UO-14 衛星なんかどうでしょう。145.975MHz UP、435.070MHz
DOWN です。最近だと午後8・10時頃に見えますから平日でも QRV し
易いですし、3エレと 10W 程度で充分に返り信号が得られます。FO-29
のデジトーカで受信練習はできている訳ですし、Uplink の 145MHz 側の
ドプラーシフト量は最大 3KHz 程度で、衛星側の AFC も効きますから、
補正する必要がありません。東海上を飛ぶパスを狙えばアジアからの混
信もそう多くないので、比較的簡単に交信までいけると思いますよ。

  他にも AO-27、SO-35 があります。詳しくは JAMSAT のホームページ
に載っています。

  imaishi@aa.mbn.or.jp