[jamsat-bb:5886] Re: 不法局(was Re: 1st QSO /so-35)

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/18 23:23:21 Shinji Fukuda wrote:
> やはりMode Bになってから、コールサインの断片をとるのが精一杯ですね。

  今日は 18:00 頃なのでどうかな、と思って、4エレを会社に持参
しました。2W に4エレじゃまた QRM に負けそうですけど…。

> アンテナが付いてるトラックは片っ端から検問して、不法局であれば即摘発
> 無線機没収、高額な罰金付き、会社ぐるみであったら会社も営業停止3か月
> という体制でも作らないとダメでしょうね。

  違法運用が割に合わないシステムを作らないと、撲滅は無理なんで
しょうけど、行政にその意思と能力が無いのが最大の問題ですね。そ
の点、日本もカンボジアと同じで…。電波利用料にしたって、\500
集金するのにかかるコストを考えたら完全な無駄金。取るなら免許手
数料を増額するとか、5年分前納しか認めないとかすれば、取りはぐ
れも無くて効果的なのにねぇ。
 もっともその点、アメリカも大差ないと思うんですが、かの国では
どうやって違法運用を抑制できているんでしょうね。日本の郵政と同
様、あちらの FCC も金欠でロクな監視体制は引けてない訳で…あ、
あの国には合法CBがあるし、国土が広いから V/UHF じゃ役立たな
いのか。

  撲滅の方法としてはもう1つ、衛星帯全体を1年間くらい、通信に
使い物にならない状況に置くって手もあるでしょうね。GPS衛星の
ように、常に地表から見える場所に複数個の衛星を配置して、衛生帯
全域…ってやると電力の無駄だから、電磁波を感知したら同じ周波数
でキャリアを発信するようなシステムで、地上波を完全に塞いでしま
うとか。実質的に使い物にならないなら、違法運用しようと言う人間
も居なくなるはず。
 もっともこんな計画、衛星帯から追い出すだけの利己的な案だって
のを置いといても、数千億円、いや数兆円かな?、とんでもない費用
がかかる話ですよね (^^;)。だいたい、そんなカネが出るなら、それ
こそ電波警察を創設・運営して摘発したほうが効果的だし…。

# アンテナのついてるトラックを置いてある運送会社に夜忍び込んで、
# 同軸ケーブルに釘を刺してショートさせる実力行使も、昔考えまし
# たけどねぇ。やる方のリスクが高すぎて、それこそ割に合わないけ
# ど。

  imaishi@aa.mbn.or.jp