[jamsat-bb:5860] Re: つい先ほどのSO-35

福田 / 7N4iUR です

At 18:16 +0900 00.10.13, Yoshihiro Imaishi wrote:
> 今石です。
>
>   17:03〜 の SO-35、手持ちコンパクト八木 (145/DP, 435/4ele) とハンデ
> ィ機(FT-73) で、こっそり挑戦してきました。
>
>   JA6BX 江崎さんが「BCC さんかな?」と言われたのは、確かに私です。さ
> すがに QRM がヒドイせいか、それとも今日は電池がヘタって 1.2W 程度しか
> 出なかったから非力に過ぎたのか…、あの時も含めて、私の声のカケラはパ
> ス中に3回位しか聞こえませんでした、とほほほ。

私のところでも、BCCさんは確認できませんでした。JA6BX / 江崎さんの「BCCさん
かな?」というので、ああ、いらっしゃるんだなとわかりました。

>  他に 7N4IUR, JA7JSK 局も聞こえましたが、145MHz の受信が強力なだけに、
> とても残念でした。東海上のパスだから多少は QRM は少ないのでは、とか思
> いましたが、日本の違法局からの QRM が殆どのようなので、期待するだけ無
> 理ですね (--;) 連中からも見えているんだから…。

JA6BX / 江崎さんとは交信成立しましたが、JA7JSK局とは無理でした。

とにかく東京都内に関して言うと、Mode Bは最悪ですね。ちょうど、トラック
の「帰社時間」にあたるせいか、日中よりひどいです。特に東京南部から神奈
川方向へアンテナを向けると、複数の違法局がビート音になっており、もう何が
なにやら…

>   SO-35 の Mode-B はやはり、パワーとアンテナで QRM を打ち破らないとダ
> メみたいですね。明日は 10W と8エレで挑戦したいと思います。

先日、ようやく新しい免許状が届いて、IC-821を送信に使える様になったので
すが、こういう状態では5Wと20Wの差は実感できませんでした(笑)

Shinji "hige" Fukuda / 7N4IUR
 mail : 7n4iur@7n4iur.com
 URL  : http://www.7n4iur.com/