[jamsat-bb:5858] 本日10/12のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

 まずは昨日 10/11 分の訂正。

>   さて、問題は 145MHz 側のアップリンクに必要な EIRP がどの程度か、
          ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
          問題は 435MHz 側のアップリンク

  の誤りでした。

- - - - -
  8:37〜 の AO-27、出勤途上でハンディ機と4エレで受信に挑戦。し
かしビルの谷間にいるせいかうまく受信できず、信号を数回確認した
のみ。QRV 局はなかったもよう。

  12:07〜 の UO-14、昼休みだったので会議室の隅からパスの後半を
2エレで受信したが、信号らしいものが確認できたのみ。

  17:42〜 の SO-35、最大仰角 72 度でほぼ真上を通る好条件。昨夜
用意した Mode-B 対応コンパクト手持ちアンテナで、仕事先の近くか
ら挑戦。…強い!。145MHz はダイポールで受信しているのにガンガ
ン入ってくる!。しかし、QRM もガンガン…これじゃまだ Mode-J の
方がおとなしいぞ。QRM は殆どが日本語で、日本の都会の違法運用の
根深さに愕然…北九州って田舎なんだなあ。
 2W と4エレの非力なアップリンクを試すが、カケラも返ってこない。
QRM に負けるのかと悩みつつ、パスの中ごろ、最大仰角でドプラーが
ゼロになる近辺で自分の声が聞こえた。ここで「あ、ドプラーシフト
の計算逆だ!」に気づく。パスの前半は衛星が接近してくるのだから、
送信周波数は下げなくてはいけないのに、上げていた。これじゃ返ら
なくて当たり前、今石のドジ!。気がついた時は既に遅く、衛星はビ
ルの谷間へ消えていった。
 また、送信の SWR が時々異常に高くなる。傘のジャンク品利用の
ブームが金属製なのが影響しているのか?。同軸やコネクタの接触不
良かも知れない。BV5CR, JA7JSK, JA4GVA 局の信号を受信したものの
交信ゼロ…。明日は 17:03〜 で仕事中だから無理だろうな…週末に
期待!。

  20:03〜 の UO-14、東の空10度、V73 に期待できるパスだったが、
帰宅が間に合わず。

  21:39〜 の UO-14、ほぼ天頂を通るパス。ベランダにクロス八木一
式を出して 10W で挑戦。3 QSO、7M4DUI 局とは交信ならず。衛星が
水平線近くにある時はやはり QSB が激しいが、上がってくると安定
する。天頂近くだと 1W でも自分の声が返ってきた。

  23:33〜 の UO-14、西の空7度、BY に期待できそうだが、自宅か
らは仰角が低過ぎて見えない。移動運用に出たかったが所用で外出で
きず。

- - - - -

  昨夜、壊れた折り畳み傘のシャフトをブームにして、145MHz の4エ
レを 1/3 にスケールダウンした 435MHz の4エレ八木を作りました。
折り畳み時の最大長 35cm と非常にコンパクトで、SWR もほぼ 1 と上
々です。また、この傘のてっぺんのキャップを利用して、伸縮ホイッ
プで作った 145MHz のダイポールを、まるで手持ち八木のように直交
して配置できるようにしました。後日 145MHz のリフレクタを足して
2エレにし、145MHz 2ele & 435MHz 4ele の交差手持ち八木にする予
定です。
 とりあえずこのアンテナを出勤時にカバンに忍ばせ、送信に FT-73、
受信に C-501 と言う構成で SO-35 に挑戦しました。結果は…上記の
通り、435MHz 側の性能が不安定で改良が必要のようです。145MHz は
2エレにせずこのままダイポールでも良さそうですね。SO-35 のダウ
ンリンクはすこぶる強力でした。しかし、それにしても日本語の違法
運用の QRM …ずこい…。やはりアップリンクにはそれなりのアンテナ
を使って QRM を破らないとダメかな?。

  それにしても、絶好のチャンスだったのにドブラーシフトの方向を
間違えるなんて…、自分が情けないですね。SO-35 は今のところ夕方
しか使えないので、じっくり構えていられない訳ですが…。でも天頂
近くでは自分の声がチラっと確認できました。2W に4エレでも QRM
次第でアクセスできるかも知れませんね。週末がんばります。

  imaishi@aa.mbn.or.jp