[jamsat-bb:5848] Re: 衛星の偏波

JF6BCC 今石です。

At 2000/10/11 01:01:04 Takeyasu wrote:
> 「回転偏波」という用語が気になります。「円偏波」が
> 正しいのではないでしょうか?

  え、と思って、夕べ手持ちの資料を漁ったんですが、確かに「回転
偏波」って書いてあるのはありませんでした。何でそう思いこんでい
たのかな…?。円偏波って表現するのが正しいようですね。改めるよ
うにします。

> 件のFO-20と29のアンテナですが、位相給電によるターンスタイル
> アンテナとのことです。ターンスタイルアンテナである本来の目的は、
> 円偏波の発生自体ではなく、軸と直角方向の輻射特性をOmni
> (全指向)にして、衛星の姿勢変化に対する輻射特性の変化を
> 小さくしたいからです。

  なるほど、そういう理由からなんですね。わかりました。

  ホームページにクロス八木関係の情報を UP しました。文末署名の
URL からどうぞ。

  imaishi@aa.mbn.or.jp