[jamsat-bb:5841] Re: [jamsat-bb:5840] Re: SO-35 SCHEDULE案

JF6BCC 今石さん、 7L1FPU 中田さん、

ご意見、情報有難うございます。

<BYの70cm免許>
BYの70cm免許状況に付いてはもう少し情報を待ちますが、
もし香港と同様サテライト・バンドの送信が許されない場合、
Bモードの時には西にパスをずらすのは意味が無くなります
ね。
モードの選択は世界中の要望と、衛星の他の運用によって
コントロール局が決めるようですので、我々の要望がそのま
ま通るとは限りませんが、Bモードの方がアジア地域では非
アマチュア業務(?)からのQRMが少ないと言う意見もVK
地域から出ていますので、皆さんの意見を募ってコントロー
ル局にQSPするつもりです。

<V73のウインドウ>
V73のウインドウについては、今回の案では配慮していま
せん。私のラフな計算では、ウインドウは最長でも6分間で、
北の方(例:北海道)ほど短く(最長で3分間)なります。
その場合、国内相互、南北間のウインドウが半分近くにまで
減少する「副作用」にも配慮が必要です。
10/23-11/5の期間中での候補日としては、11月3日を1つ
前のパス(07:17UTC)はいかがですか?   日本の休日で、
V73は時差を考えるとウイークデーでも出られそうですが?
現在のところV73だけがターゲットですので、相手の都合が
悪ければ空振りになります。どなたか確かめて頂けますか?
V73の他、KH0、KH2、V6、JD1など東側からのQRV予定が
有る時には優先的に考慮するつもりです。

皆さんからの、ご意見・助言をお待ちします。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>