[jamsat-bb:5794] 本日10/4のFMレピータ衛星

JF6BCC 今石です。

  夜勤が続いた後の日勤は、どうも生活サイクルが乱れていけま
せんね。昼間、眠くて仕方ありませんでした。

- - - - -
  18:07〜 の SO-35、Parrot Repeater の初日。仕事も順調に片
付いて、問題無く退社時間になろうかという時に、机の鍵があか
なくなるトラブルが発生。SO-35 を聞くためのリグは、机の中に
入れてあるカバンの中…!。マイガー!。鍵屋さんを呼んで格闘
し、鍵が開いたのは 18:45… (T_T) とほほ。本日の SO-35、い
かがでした?。

  20:39〜 の UO-14、鍵のトラブルで遅れたためダッシュで帰宅
し、何とか AOS の2分前に自宅に到着、ワッチ開始。JA4GVA,
JR6NVG 局と QSO、JH0TOG/9 局とはレポート交換が終了する前に
衛星が建物の影に入ってしまい NG。他に JA3HO 局が聞こえた。
信号は割と強力で QRM もさほど多くなかった。

  22:17〜 の UO-14 は高台に移動して挑戦。今回もローパワー
2W と手持ち4エレ八木を試す。ポータブル 12V 電源を入手した
ので車の行けないところでも行ける。FT-817 の変更申請がすめ
ばこれで 4W で試せそう。
 …しかし、今日は無線機かアンテナにトラブルがあったのだろ
うか?。自分の返り信号が全然確認できない!。QRM も多かった
ので 2W では負けてしまったのかも知れないが、それにしてもカ
ケラも聞こえて来ない…。アンテナの SWR も低いしパワーも 2.4W
ほど出ていたし、リグの送信周波数がズレたのだろうか?。どた
ばたしているうちに LOS、結局 1 QSO もできなかった (-_-;)。
 このパスの後半、韓国語なまり風でどこか DX 局の CQ らしい
声が聞こえた。JA6BX 局が応答していたがその後は信号を確認で
きず、結局交信には至らなかったようだ。

  引き続き移動場所で FO-29 の受信に挑戦するつもりだったが、
不調の原因を調べるべく帰宅。

- - - - -

  鍵のアクシデントが、かえすがえすも恨めしい…。もう机の中
にはモノを置かないようにしなくては。
 明日は日曜出勤の代休が取れましたので、午前の AO-27 と夕
方の SO-35 に挑戦してみたいと思います。

  imaishi@aa.mbn.or.jp