[jamsat-bb:5774] V73 Information

JR6NVG 山下です。

 このところ毎週日曜日にQRVのあるV73UXですが、本日のUO-14
(20:30前後のパス)では信号がかなり強くなっていました。QSOの後、本
人からのメールで得た情報では、昨日まではICOM製のハンディートランシー
バー(5W)及びアローアンテナでQRVしていたのですが、本日、
Kwajalein ARC というクラブ局にサテライトの設備を設置したとの事です。
リグはFT−847、アンテナはM2のCPアンテナで、AZ/ELともパソコン
の制御が出来るようになっているとのことです。本日以降はSSB,CWにもQRV
が可能になってきたので、テストをしながら徐々にQRVしていきたいとの事で
した。またクラブ局のメンバーとしてV73AT,V73JK,V73SP及び
V73UXの4曲がQRVするそうです。なおAT局とJK局は以前にサテ
ライトの運用を行ったことがあるようです。P3Dに向けて準備をしている
ようですが、他のLEOにもアクティブに出てきてくれそうです。
 最近、V7,BY,BV,VR2..等、近隣諸国でもLEO-FM衛星が
活気づいてきつつあり、今後が楽しみです。

73 DE JR6NVG

  Satoshi Yamashita (Amateur Radio Station:JR6NVG)
12-2 Nozomigaoka 5-chome Ogor-city Fukuoka
                                838-0107 JAPAN
  TEL/FAX  :   (81)-0942-75-6166
  E-mail   :   RXF13210@nifty.ne.jp
             Or  jr6nvg@jamsat.or.jp
                 jr6nvg@jarl.com