[jamsat-bb:5760] 本日(もう昨日)9/28のFMリピータ衛星

JF6BCC 今石です。

  もう昨日になってしまいましたが、FM レピータ衛星の報告です。

- - - - -
  8:22〜 の AO-27 は出勤で電車の中だったためワッチできず。車で通
勤できれば、渋滞につかまっている間ワッチができるんだろうが、北九
州市から福岡市まで電車通勤の身では無理…。他の午前中のパスは勤務
時間中でワッチできず。17:11〜 の SO-35 も仕事が忙しくで断念。

  20:18〜 の UO-14 に間に合うようにダッシュで帰宅、4エレ手持ち八
木を持っていつもの小学校の高台へ移動。東向けの低いパスだったが 2
QSO。混信は少なくはなかったが、4エレと 10W で破れるので気になら
ない。

  21:55〜 の UO-14 にも再度挑戦、今度はハンディ機相当のパワーを
実感するため、リグの出力を 3W に下げた。がんばって 2 QSO。しかし、
なかなか自分の信号が返って来ない。たった -5dB でこんなに?、と驚
いたが、試しに 10W 出してもあまり変化が感じられなかったので、た
またま伝播状況が悪かったのかも?。明日も 3W で挑戦してみよう。
 このパスの前半では JA6BX 局が QRZ を出していた。どこかの局が聞
こえたらしいが、私の方では未確認。私のループテストのかけらじゃな
いと思うが…。

  23:39〜 の UO-14 は西向け仰角 3 度のパス、外出する元気がなくて
自宅からワッチしたが、北西に壁のあるわが家からはダウンリンクを確
認できなかった。
- - - - -

  使用している 2m モービル機のローパワーモードを利用して、3W で
アクセスを試みましたが、自分の信号がほとんど確認できず、焦りまし
た。10W の -5dB がこんなに弱いのか?、と、ハンディ機での衛星利用
の可能性に不安を感じましたが、10W にしてもあまり変化がなかったこ
とから、たまたま衛星とのコンディションが悪かったのでしょう。
  衛星が来る前に、10W 出力を 10m の 3D-2V に通して減衰させて 5W
近くにする、と言う手も試したのですが、パワーメーターが悪いのか、
出力がどうなのかうまく測定できなかったため断念し、とりあえずリグ
のパワーを下げる方法で試しました。幸い、1/2/3W に設定できるリク
でしたので 3W にできましたが、案外この程度のパワーでできるかどう
かを確認するのが、正解かも知れませんね。5W 機が常に 5W 出せると
は限らないんですし。

 本日(9/29)、待望の FT-817 が入荷したと、ハムショップから電話が
ありました。今日、取りに行きたいところですが、北九州市内の店なの
で、仕事がひけてからは無理。週末の土日は泊まり勤務なので、明日の
昼にでも取りに行く予定です。
 すぐにでも使いたいところですが、日本の免許制度はそれを許してく
れません (--;)。まあ、技適機なら直接申請だし…お披露目は来月中旬
あたりかと思います。

  今日は雨が降っています。今朝 8:35〜 の UO-14 は地下街を歩いてい
たのでワッチできませんでした。18:10〜 の SO-35 は仰角が高いので、
仕事先の窓からは無理ですし、ワッチは無理かな?。
 FCZ 2ELE や手持ち八木がいくらいいと言っても、支える人間と無線機
が全天候型じゃないですから (^^)。今夜は帰宅後、自宅の固定偏波八木
で出たいと思います。

 明日は晴れますように !!。

  imaishi@aa.mbn.or.jp