[jamsat-bb:5750] Re: 9/27本日のFMレピータ衛星

福田 / 7N4iUR です

At 23:47 +0900 00.9.27, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 今石です。
>
>   本日の FM レピータ衛星の報告です。

[snip]

>   20:46〜 の UO-14、近くの小学校の高台へ移動。昨日できた4エ
> レ手持ち八木を試す。7M4DUI、JA3HO 局と QSO、7N4IUR 局とはレポ
> ート交換の確認ができなかった。他に QRV がなく、ループテストと
> CQを繰り返した。

今日は残念でした。

どうも自宅から数10メートル内に違法トラックが駐車していた様で、
そいつが受信している時以外は、435.080でも435.070でもSメーターが
+60dBまで振り切っている様な状態でした。その隙間(笑)を縫って送信
していたもので…

今月のCQ誌の記事じゃないですが、なんとかならんもんでしょうか
ねぇ…

[snip]

>  それにしても、手で振りまわすのは疲れますね (--;)。1.2m の
> ブームはそれなりに軽く作っているのですが…。手回ししなくても
> 済むよう、回転偏波化して三脚ベースで使えるように改造しようか
> と思います。

それは円偏波(クロス)のデュアルバンドという事でしょうか?

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*                  hige@st.rim.or.jp                  *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *