[jamsat-bb:5748] My first RS-12/13

de JH6RTO/M0RAA

お世話になります。衛星ビギナーの福島です。衛星メインではありません
が、昨日までVP9バミューダにDXペディションに出かけていました。いつ
も衛星への浮気心はありますが、なかなか重い腰が上がらないといった
所でしょうか。

9/26 午前(現地)のパスで初のRS-12/13経由のQSOに成功しました。
VP9でワッチしてみると、FOシリーズはいろんな書物やウェブに書いてあ
るように北米では人気がないようです。一方、FM衛星はここでも大盛況で
す。

RS-12/13の話に戻ります。HFの施設で兼用したいので、RS-12/13が一
番楽に−−全くそのまま−−運用出来ます。21MHzアップ、29MHzダウ
ン、29MHzビーコンのKモードだと本当にIC-706IIG1台で何でも済んで
しまいます。ビーコン確認後、29.465近辺で2局のCW局が聞こえるので、
はっきり言ってあてずっぽで呼んでみると、応答がありめでたく初RS-
QSOに成功しました。このあと、さらに1局から呼ばれて1回のパスで合
計3局とQSO出来ました。北上パスであったため、相手もW4, W2, W1
と北上していく様子を経験しました。

この話にはおちがありまして、LOS後もビーコンが聞こえる?「ん?」と思
い、21.265も聞いてみるとさっきまでQSOしていた局のCQが聞こえる!
29.465を聞いてQSOしたので交信成立なのでしょうが、21も29もEsで
電離層反射波も同時に聞こえるなんて...

福島