[jamsat-bb:5721] 手持ち八木でSO-35に挑戦。本日のFM 衛星

JF6BCC 今石です。

  18:15〜 の SO-35 で交信いただきました皆さん、ありがとうござ
いました。どんなアンテナをどう使ったかについて、Web ページに
まとめましたので、興味のある方はご覧下さい。

トップページ
直接
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ham-satant2.html

  本日もがんばって FM レピータ衛星に挑戦しました。

- - - - -
  08:58〜 の AO-27、7M4DUI 局と 1 QSO、この他誰からか呼ばれる
が取れず。

  09:50〜 の UO-14、違法局の信号が強いせいか、自分の声が満足
に確認できない。JL1MJD 局と QSo、JH0TOG, JA0BES 局の信号が聞
こえた。

  10:37〜 の AO-27、BV5CR 局と 7M4DUI 局が延々とラグチュー、
出る隙間がない。週末くらい、すこしは隙間をあけて交信して欲し
いものだが…他の局は居たのだろうか?。

  11:30〜 の UO-14、うちから弱い西側だったこともあり、自分の
信号がほとんど確認できない。JR4PPI 局を受信。

  午後… 17:14〜 の SO-35 に向けて、手持ち八木(実験2号)を
準備。詳細は上記 Web サイトでどうぞ。16:50 に完成、衛星が通過
する北東〜東〜南に開けている、近くの小学校上の高台に車で移動
し、アンテナを展開して待つ。
  17:15〜 から SO-35 の信号が聞こえる。非常に良好、145MHz の
3ele と 10W の送信で、自分の声が十分に返ってくる。6局と QSO、
ほかに1局を受信。SO-35 の Voice が終了してパケットになる瞬
間までしっかり確認できた。手持ち八木はスバラシイ!。すぐに撤
収。

  21:01〜 の UO-14、QSB と混信が激しい。韓国語が強い。パスの
中ごろに 7K4IIN 局と QSO ら成功するが、ほか3局の声を聞くのみ。
自分の返り信号もあまり確認できず。

  22:45〜 の UO-14、位置的に弱い西で仰角も低く、自分の声がな
かなか確認できない。JE2VVN 局を受信。
- - - - -

 以上です。SO-35 で使った手持ち八木の成果に満足で、ハンディ
機の5Wでも十分いけそうな感触を得ました。

  明日は外出予定なので移動セットを持参するつもりです。時間が
合えば QRV します。

  imaishi@aa.mbn.or.jp