[jamsat-bb:5693] UO-14ハンディトランシーバでの受信、移動先での運用を考えるべきか?

衛星通信にアクティビティの高い皆様へ。

前にも申し上げたかも知れませんが、
私は現在勤務の都合で、常置場所から
離れたところで平日は過ごしています。
しかし、衛星ができないのはなんとなく
さびしいのでハンディトランシーバを持っ
てきています。
本日の21:22JST頃のUO-14を10cmにも
満たないホイップで受信を試みてみました。
その結果、時々コールサイン(JR????)を
聞くことができましたが、いかんせん、
いまひとつです。
やはり、アンテナとトランシーバをこちらにも
設置したくなってきました。
このような、経験のあるかたいらっしゃい
ましたら、お話をきかせてください。

なお、ハンディ機での受信の際、先日お話
しましたデータスリム(PCMCIA2カードサイズ
の電子手帳です)のメモ帳にWinOrbitから
一週間分のパスを書き込んで、外に持ち出して
追尾(?)してみました。
もうひとつ、工夫をしてみるつもりですが、
ノートパソコンを持ち出さなくても、パスの状況が
把握できる(ただし、書き込んだもののみ)のは
便利です。

それから、IC-821へのプリアンプの組み込みは、
現在、メーカへ回路図を頒布依頼中ですので、
入手して組み込みが終わったら、報告いたします。
もし、経験のある方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いいたします。
2000年9月19日(火)
  眞田 正弘
    de ji1izr
 神奈川県平塚市