[jamsat-bb:5681] 昨日はにぎやかでしたね

JF6BCC 今石です。

  昨日 9/17(日) の FM レピータ衛星はにぎやかでしたね。V73UX 局が午前
8時過ぎの AO-27 と 21 時前の UO-14 に、VR2XMT 局が 21/23 時の UO-14
に聞こえてました。九州と V7 とはウィンドゥがかなり厳しいのでは、と思
っていましたが、何とかレポート交換ができました。
  これで SO-35 が不調でなければ嬉しかったのですが、既報の通り 9/15 と
同じ現象になってましたね。今夕のパスは勤務時間中ですが、こっそりハン
ディ機で状態を確認しようかな… (^^;)。

  昨日は 9:00〜17:00 の間外出していましたが、9:30 過ぎの UO-14 をハン
ディ機と FCZ 2エレプリンテナで受信してみました。2エレ程度ではSメー
ターが振れるほど強くは入ってきませんが、偏波面をクルクル回すことで割
と了解度よく受信でき、また偏波面が時間とともに変化していくのも実感で
きました。5〜6エレ程度があれば十分な強さで受信できそうですね。
 例のビームアンテナを自宅に設置してしまったため、移動用アンテナが無く
なってしまいましたので、JAMSAT のページにあった6エレ八木の記事を参考
にして、手持ちの受信アンテナを都合することにしました。とりあえず手持
ちの材料を組み合わせて1本でっちあげましたので、近日中に Web で参照で
きるようにします。ブームに 4mm 径アルミパイプを使ったため、軽いのはい
いんですが弱すぎて…。

  145MHz も3エレ位を作りたいですね。どなたか適当な寸法データをお持ち
でしたら、お教えいただけると助かります。

  imaishi@aa.mbn.or.jp