[jamsat-bb:5673] Re: FO-29 digital mode

アマチュア無線連盟の JARL-News(1997年5月号) に、メールボックスの
コマンドの解説が載っていました。 部分転載させていただきます。

FO-29/JAS-2 Mailbox ver 1.01
You can use Mailbox for 10 minutes.
commands [B/F/H/K/M/Q/R/U/W/Y]
Use H command for Help
JAS2>h

  ------ JAS-2 Mailbox Availlable commands ------

B        : List file headers addressed to ALL
F        : List file headers from latest
F<MM/DD> : List file headers since posted day<MM/DD>
H        : Show help message
K<nnnn>  : Kill a file number<nnnn>
M        : List file headers addressed to current user
Q        : Disconnect(quit) JAS-2 mailbox
R<nnnn>+ : Read a file number<nnnn>+
U        : List current user(s)
Y        : More display
W        : Write a file

B        : ブリテンコマンド、全員(ALL)宛のメールリストを表示します。

F        : 最後に書き込まれたファイルから日付の新しい順にリストを表示
           します。

F<MM/DD> : <mm/dd>で指定した日付からファイルの新しい順にリストを表示
           します。

H        : ヘルプコマンド、ユーザーコマンドの一覧と簡単な機能説明を
           表示します。

K<nnnn>  : <nnnn>で指定したファイル番号のファイルを消去します。
           メールの消去はメールを書き込んだ局と宛先に指定された局が
           行なえます。コマンドのKとファイル番号の間にスペースは入れ
           ません。

M        : 自局宛のメールリストを表示します。

Q        : 回線の切断を要求するコマンドです。TNCのコマンドモードでの
           回線切断も可能です。

R<nnnn>+ : <nnnn>で指定したメールの内容を表示します。また、末尾に +を
           つけて番号を指定すると一括表示が可能です。 Kコマンドと同様
           Rコマンドとファイル番号の間にスペースを入れません。

U        : 「ふじ3号」(訳注:JAS-2, FO-29)にコネクトしている局のコール
           サインを表示します。

Y        : Bコマンド、Fコマンドで追加表示を要求するコマンドです。

W        : メールやブリテンを書き込むコマンドです。宛先とタイトルを
           要求してきますので、入力後にメールを書き込みます。
           メールの書き込み終了は、行頭で  "RETURN.RETURN" (リターン
           ピリオド リターン)を使用して下さい。

注 : 各コマンドおよび宛先のコールサインは大文字でも小文字でも受け付け
    ます。 また、KコマンドやRコマンドで指定するメールの番号は、必ず
    4桁すべてを入力して下さい。(0005の場合、R5だけの入力では表示され
    ません。R0005と入力します。)

PS.  本日(9/16)のパスで、衛星FO-29内の時刻が正常に修正されていること
     を確認しました。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Sep 16, 2000