[jamsat-bb:5656] Re: FO-29 in digital mode

 JE9PEL/1 脇田さん、みなさま。

                              2000/ 9/15
                                  7N1JVW 藤田忠義  横浜市緑区
                                    E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

>                         ログの後半を見るとわかりますが、TNCからの
>ディスコネ要求が衛星に通らず、"コネクトしたまま5分間が経過したよー"
>と衛星から怒られてしまいました。同じ時にアクセスしていた7N1JVW藤田
>さんや他局の方にはご迷惑をおかけしました。

いいえ。 FO-29 の digital mode は最大16局のマルチコネクトが可能と
聞いていますので、他局にはあまり影響ないと思います。どんどんコネクト
してください。今回の 1200bps digital mode は 17日までのようです。
デジタルファンとしてはさびしい。

 through September 17 - JD1200 mailbox operation
 September 18-24      - JA
 Sept. 25-Oct. 1      - JD1200 mailbox operation
 October 2-6          - JA
 Oct. 7- Nov. 5       - Digi-talker (except mode JA every Wednesday)

私のデジタルモードのラインナップは下記のとおりです。

  TX: 6ele X-YAGI < 50W PowerAmp < FT-736
  RX: 13ele X-YAGI > 20dB Pre-Amp > FT-736

FO-29 は偏波の切替わりがはげしく、Sメーターの振れを見ながら1分間に
2回ほど受信アンテナの左・右旋を切替えています。
送信の左・右旋の切替えはリトライの回数を感覚的に監視し、「通り」が悪く
なったら切替えます。結果的には、受信が左旋の時は送信は右旋、受信が右旋
の時は送信は左旋、が良いような気がします。

FO-29 の飛行コースは(これは以前からみなさんが言っていることですが..)
日本列島の東海上をとおる時が良く「ねらい眼」です。
最大仰角10度くらいのコースからアップリンクの「通り」が良く、逆に西側を
とおるときは混信のせいか「通り」がわるく、私はコネクトをあきらめていま
す。

以下のログ(抜粋)は 9/14のものです。ファイル・リストに脇田さんのコール
サインもありました。

cmd:*** CONNECTED to 8J1JCS
FO-29/JAS-2 Mailbox ver 1.01
You can use Mailbox for 10 minutes.
commands [B/F/H/K/M/Q/R/U/W/Y]
Use H command for Help
JAS2>u

Total 01 user(s)
Call sign  Remain time
7N1JVW-0   09:51

JAS2>r0003
 No.  Date  UTC    To    From   Size   Subject
0003 01/12 06:18 ALL    K7XQ        40
Hello from K7XQ Jeff Atwater, CA USA

JAS2>f
Total    4 File(s)
 No.  Date  UTC    To    From   Size   Subject
0004 01/12 11:34 ALL    7N1JVW     251 Hello !  From Japan
0003 01/12 06:18 ALL    K7XQ        40
0002 01/11 22:41        JE9PEL       0
0001 01/11 10:43 JO2OXL 7N1JVW     175  Ochiai-san Konnichiha

JAS2>q
*** DISCONNECTED