[jamsat-bb:5629] QSO 有り難うございます

JF6BCC 今石さん、

SO-35とUO-14 でのQSOありがとうございます。
昨夜はQRMとQSBが、殊のほか激しかった中でのQSOでしたが、
10W Uplink および、ANT の状況をお聞きして、立派な成果だった
と思います。FM衛星では、どうしても弱肉強食になりますので、
或る程度のUplinkパワーとアンテナゲインが必要になります。
私の経験では、衛星が日本の東側(太平洋上)を飛ぶパスが、
大陸や東南アジア方面からのQRM(意図的な妨害は別ですが)が
少ないようですので、御試し下さい。

昨夜のSO-35でのCWのQRMは、試しにSSB・CWモードで聞いて
みたりもしましたが、「ピュッ、ピュッ・・」といった、周波数偏移の
一部しか分かりませんので、正確に読み取れませんでしたが、
アルファベットと数字の組み合わせのような感じでした。しかし、
それが、コールサインなのか、CW練習文か、テレメトリーの一種
なのかといった判別はつきませんでした。
JO2OXL局がアップリンク周波数を聞いておられるとの報告に、
大変興味があります。今後、同様のQRMがあれば、アップリンク
側で捕捉して解読できれば、正体に一歩迫れるかな? と思いま
すが・・・

では、また。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<esaki01@attglobal.net>