[jamsat-bb:5623] Re: 開局!SO-35/UO-14に挑戦します

JF6BCC 今石です。

  18:20〜 の SO-35 で、JA6BX 局との交信ができました。この他
JO2OXL、JA4GVA 局からもレポートをいただきましたが、こちらの
レポートが届いたかどうか未確認です。JN1GKZ, JA0GWB, JA2HDW
局の信号が聞こえましたが、応答する自分の信号は受信できません
でした。
 21:20〜 の UO-14 では、JA6BX, JL2LRA/1 局と交信できました。
JN1GKZ 局の CQ は 59 で聞こえましたが、応答する自分の信号は
受信できませんでした。

 交信いただきました皆さん、どうもありがとうございました。

 使用したアンテナは、仮設の天頂向け固定で、435MHz が FCZ
の2エレプリンテナ、145MHz が手製の2エレ八木です。Uplink
は 10W 機ですが、同軸が 3D2V の 10m ですのでかなりロスって
いるようですし、2エレとは言え天頂向け固定では、仰角の低い
場合にはかなり不利になりますね。ついでに言えば 435MHz も仮
設で、同軸は 5D2V の 10m ですから、こちらもかなりのロスで
しょう。
 そういう貧弱な設備のせいか、自分の信号が衛星からまともに
返ってくることが殆どなくて苦労しました。特に SO-35 挑戦中は
無線機の配置が悪くて 145MHz の送信で 435MHz が抑圧を受けた
ようで、59 を貰っている自分の信号が確認できなかったりしまし
た。
  仮設の天頂向け固定アンテナでは、受信ならまだしも、交信し
ようとするとあまり役に立たないようですね。早急にアンテナを
改善したいと思います。

 あと、SO-35 の時には、CW の信号が何か出ていたのか、CW を
FM で聞いた時のような無変調の断続があり、音声がマスクして
うまく聞き取れない現象もありました。うちの 435MHz は FM 専
用機なので、CW で何と打っていたのか、わからなかったのが残
念です。八重洲の新機種 FT-817 を購入することにしましたので、
来月からは SSB でも聞けるようにしたいですね。

  明日の日中は外出予定ですが、また時間を見てチャレンジした
いと思います。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
  imaishi@aa.mbn.or.jp