[jamsat-bb:5610] Macintosh用軌道計算ソフト

de 7K4iiN (7k4iin@jamsat.or.jp)です。

世の中PC/AT互換機というかWindows全盛ですが、
昨今Apple Computerも頑張っており
確実にiMac, iBookなどファンが増えていますので、
Windowsマシンを買う前、御一考の参考に、
Macでの軌道計算ソフトを紹介します。

私は、
MacDoppler PRO Ver.1.5.5を購入して試しています。
 入手先はJAMSATページのソフト→軌道計算で辿れます。

最新版は地球儀表示ができ、地球上の任意の位置を中心にして
複数の衛星の可視範囲がリアルタイム表示できます。
また、ドップラー補正したアップリンク、ダウンリンク表示では
SSBのトランスポンダに対応してバンドの中の任意の周波数で
計算でき、TXの自動制御も可能なようです。
ローテータの制御も可能とのこと。

また、指定の衛星の状況を英語で読み上げてくれます。
例えば、Uo-14 is invisible.  Next AOS will be after 62 minutes.
The maximum elevation will be 32.4 degree... etc
の様です(ヒアリングに問題あり?)

Macしか持っていないが衛星をやりたい人にお勧め。
また、Windows系の軌道計算ソフトに飽きた方にもお勧めです。
Mac所有者でご覧のみなさんからのレポートも頂けたら幸いです。
Macを持っていない方は下記に動作状況を報告しておきますので、
中古で安いマシンを手に入れられてはいかがでしょうか?
(数千円から数万円、もっとも新品の方が良いに決まってます)
また、
Macがあるけれども機種のスペックがよくわからないと言う方は
ご相談お受けします。

●動作チェック状況を紹介します。
 (注;機種:CPU/Clock:RAM:OS→感想)
 ★PowerBook2400c:G3/400:112MB:OS8.1
    →快適!iMac、iBookなら大丈夫(太鼓判)
 ★PowerBook2300c:603e/100:44MB:OS8.1
    →実用レベル、少々重い
 ★Performa7100/80AV:601/80:56MB:OS8.1
    →実用レベル、かなり重い
 ★PowerBook520c:68LC040/25:36MB:KT7.5.5
    →使えないことはない。ただし、地図はメルカトル表示のみ。

 今後PM7100を使ってローテータとドップラーの自動制御に挑戦予定です。

おまけ; MacではHamlogなどDOS/VやWindowsソフトが使えないと言う方
 エミュレーターというものがあり、G3クラスのMacintoshならば
 概ねWindowsのソフトが動きます。実際、私は
 Turbo Hamlog(DOS版)をMacで使っています。

逆に、Windows95/98でもMacのソフトが使えます。
 Basilisk2というのはフリーウェアで使えるソフトです。お験しあれ。

GL /EX 73
http://www.jsdi.or.jp/~tina88/