[jamsat-bb:5609] Re: CALSAT32 V102 (2)

JF6BCC 再開準備中の今石です。

At 2000/09/06 07:18:50 Hiroto IKEDA(池田弘人) wrote:
> 上記のように、私は「大きいフォント」を使っているのですが、それでも
> 正しく表示できるようにはならない物でしょうか。
中略
> Ver1.0.0の時にも言ったのですが、最大化ボタン(機能)が欲しいと思いました。

  詳しい説明は作者の方からあるのではないかと思いますが、PC-98 用
のソフトをそのまま VB で Windows 用に移植したということのようです
から、システムフォントの変更に対応する機能(あるいは特定のフォン
トを固定使用する機能)や、600X400 ドット以上の画面サイズへの描画
機能などもサポートされていないのだと思います。

 私は Windows のプログラミングには詳しくないのですが、フォントに
ついては、プログラムのつくり上、等幅フォントが必要になると思いま
すので、とりあえず、特定のフォントを固定して使用するような形式に
する(パラメーターファイルに記述させるとか)ことで逃げられるので
はないかな、と思います。
 最大化については、プログラムの描画ロジックが、おそらく、PC-98
時代の狭い画面サイズを前提に組まれていると思いますので、大きな解
像度のまま最大化させることは、つくりそのものの改変が必要で、大変
じゃないかと思います。よく、ゲームソフトなどでやっている、フルス
クリーン表示(最大化)=画面の解像度を強制的に 640x480 の VGA に
落とす、と言う手法が取れれば充分ではないかな、と思いますが、どん
なもんでしょうね。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703