[jamsat-bb:5591] QuikTrak5.0

皆様、こんにちは。
DOS版とはいえ私にとってQuikTrak4は、非常に使い易いソフトで重宝していました。
残念なことにY2K対策がされないまま、今後バージョンアップもないと聞いていまし
た。
ところが先日ハムフェアー会場でJN1GKZ新井さんとお話していたとき、QuikTrak5が
AMSATサイトで紹介されているよ、と教えていただきAMSATへ問い合わせてみたところ
Y2Kにもしっかり対応しているとのこと。早速注文したら昨日FDが郵送されてきまし
た。
この新しいQuikTrak5、画面は相変わらずシンプルですがメインメニュー画面から一
新されています。機能的にも従来のQT4がベースになっていますが、メニューが増え
ています。かなり大幅な改良が加えられています。
使ってみた第一印象は全体的にInstant Trackに似てきたなといった感じです。もち
ろん軌道要素の読み込みも問題ありません。
新井さん情報をありがとうございました。
ところでInstant TrackのY2Kはどうなったのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいま
すか。

JA1VDJ 金平
   Ja1vdj@jarl.com