[jamsat-bb:5578] Re: やっと…

JF6BCC 再開準備中の今石です。

  昨日夕方の SO-35 で、屋外に 144 5ele / 430 8ele の交差八木を
持ちだし、ハンディ機で受信を試みました。仰角 30 度程度の固定で
方位だけ手で合わせましたが、受信はどうもあまりパッとしませんで
した。金属マストを使ったので、垂直偏波になる 430 側の特性が乱
れてしまったのかも…。

At 2000/08/28 19:09:19 Shinji Fukuda wrote:
> 最近はずしているディスコーンですが、垂直方向のパターンというのはどうな
> んでしょうね? もしGPと似たようなものなら、それを寝かして付けてしまう
> というのもありますね。

  ディスコーン = Disc & Corn で、進行波型アンテナですよね。原理
的には、上側のディスクと下側のコーンの間の開口部から、開口方向
に放射が出るはずで、GPに比べると指向性はやや下向きに出ると思
います。
 ただし市販品の場合、純粋なディスコーンだと利得が出ないので、
ハムバンドだけはある程度利得の出るような工夫がされているかも知
れませんし、円盤と円錐の代わりに放射状の金属棒を使っているとこ
ろも影響するかも知れませんね。
 いずれにしても寝かせて設置すれば、天頂方向からの電波も受信で
きるようになるとは思います。利得が少々足りないとは思いますが、
天頂向き2エレ程度でもそこそこ入ってきますから大丈夫かと。

> 素朴な疑問:HF用のGPって、寝かして付けても垂直型なんだろうか…

 まあ一応、グラウンド(ラジアル面や建物)に対して垂直だから、
いいんじゃないですか (^^;)。
 それに、市販のHF用マルチバンドGPは、殆どのバンドで「頂部
負荷型」「中間部負荷型」の分類だし、「垂直型」になりそうな 28MHz
帯は、確か「単一型」の分類になりますよね。21MHz のシングルバン
ドGPを寝かせでもしない限り、そういうケースは無いのかも。

# 大体、アンテナ形式まで申請させる免許システム自体が、どうかし
# てますが。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703