[jamsat-bb:5573] Re: やっと…

福田 / 7n4iur です

At 15:14 +0900 00.8.28, Yoshihiro Imaishi wrote:
> JF6BCC 再開準備中の今石です。

>   見させていただきました。うちもいずれ写真にして記事を作りた
> いと思います。仰角をつけるプレートのアイディアは、さすがです
> ね。

昨夜も書きましたが、ある程度(20〜30度)の幅で仰角を変更できるプレート
のアイディアもあります。マスト側の穴のひとつを円弧をにそった長い穴にし
てそこだけ蝶ネジにすれば、仰角も可変できますよね。問題はどの程度の力が
かかるかですが。
今度、もう少し厚めのアルミ板を買ってきて試してみます。

>   不審な物体に思われないように、スーパーの白いビニル袋などを
> 利用して、ダミーの「洗濯物」を作って、物干しみたいに飾ってお
> くとごまかせるかも知れませんね (^^;)。

実は昨日気が付いたのですが、下から見ると、仰角がついているので収納状態
でもベランダ外に飛び出しているように見えるのです(笑) やっぱり疑似洗
濯物作戦をとるべきかも知れません。

>   天頂方向が弱いとのことですが、ちょっと長めのモービルホイッ
> プをベランダから水平に突き出して、衛星の仰角が高い数分間だけ
> それに切りかえるのも手だと思います。あるいは脇に移したGPの
> 取りつけ金具を工夫して、寝かせることができるようにするとか。

最近はずしているディスコーンですが、垂直方向のパターンというのはどうな
んでしょうね? もしGPと似たようなものなら、それを寝かして付けてしまう
というのもありますね。

素朴な疑問:HF用のGPって、寝かして付けても垂直型なんだろうか…

*   It is only Knock and Know-All, but I like It...   *
*         Shinji 'hige' Fukuda @ Tokyo, Japan         *
*    hige@st.rim.or.jp / PEG01725@niftyserve.or.jp    *
*            http://www.st.rim.or.jp/~hige            *