[jamsat-bb:5569] RE: [jamsat-bb:5560] FO-20 中断?

> 日本時間8月27日0時10分頃から約5分間
> 衛星「ふじ」2号のトランスポンダが動作しませんでした.
>
> その前後ではちゃんと動作していました.
>  そろそろ寿命の部品があるのでしょうか?
>
> #私のアンテナのせいではなさそうです.

 「ふじ2号」はテレメトリーの送出機能に障害が発生して
いるため内部の状況がつかめません。これまでのテレメト
リデータと「ふじ1号」の運用から推測するとUVCの動作に
る送信の一時的な停止と考えられます。

 UVCはアンダー・ボルテージ・コントローラの略称でバッ
テリーの過放電を防止するものです。設定している電圧以
下にバッテリの電圧が下がると送信機の電源をカットしま
す。バッテリーが充電され規定の電圧を超えると自動的に
送信機の電源をオンにします。

 蓄電池も相当劣化していると思われます。日陰時や日陰
の直後に送信機の電源がオフになるようでしたらUVCの動
作によるものと思われます。

                         JARL技術課 近藤