[jamsat-bb:5558] Re: UO-14 watched

JF6BCC 今石 さん、

当局の信号をワッチされたとのレポート有り難うございます。

>  周期5〜10秒くらいの QSB がありますね。谷間の数秒間は何
> も聞き取れません。UO-14 はスピンのかかっていない衛星だった
> と思いますが、やはり単一偏波アンテナのせいかな?。

当局は、クロス八木(15el)で偏波面を切り替えて聞いていますが、
1パス中3〜4回は偏波面が変ります。切り替えの効果は、最大で
S5程度あり、それなりのメリットはありますが、逆に直線偏波アン
テナならば、偏波面の変化に過敏ではないことも考えられますから
信号が比較的強い低軌道衛星で円偏波アンテナをわざわざ使う
メリットは、それ程大きくはないのでは?、というのが私見です。
また、UO-14では、偏波面をどちらに切り替えても信号が落ち込ん
でしまって聞き取れなくなることも1パス中に2〜3回、数秒間にわ
たってあることも付け加えておきます。

>   それにしても、14 分間もあったのに聞こえてきたのは3局だけ
> でした(最後のは聞き取れませんでしたが)。普段出ている人っ
> て、やっぱりずいぶんと少ないんですねぇ。北東アジア全域から
> 見えているってのに、勿体無いなあ。

どの衛星もそうですが、運用開始当初には多くの局がQRVします
が、やがてQRVする局が少なくなります。特に東南アジア方面は、
2mバンドでアマチュア以外のQRMが強烈なことや、435MHzの運
用の制約(?)とかで、QRVが少ないようですね。
これまでに、当局はUO-14とSO-35で韓国、フィリピン、香港、台
湾、シンガポール、インド、ロシアとQSOできました。マレーシアの
局からは受信レポートのみで、2m側の混信のためQSOには至っ
ていません。

いずれかの衛星で貴局と再びQSOできるのを楽しみにしています。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<esaki01@attglobal.net>
Tel/Fax:092-512-8278