[jamsat-bb:5555] UO-14 watched

JF6BCC 再開準備中の今石です。

  ただ今の UO-14 で、JA6BX さんの CQ と JN1GKZ さんの応答が
ずいぶん強く聞こえました。衛星がま上に近い時は、天頂向け2
エレのプリンテナと 5D-2V 10m でも、TM-441 のメーターが4〜
5は振れますね。違法局の信号(ばかりか、合法局の信号すら聞
こえて来ない…北九州の 430MHzは…)も無いので、この程度の強
度があるなら十分ですね。
 周期5〜10秒くらいの QSB がありますね。谷間の数秒間は何
も聞き取れません。UO-14 はスピンのかかっていない衛星だった
と思いますが、やはり単一偏波アンテナのせいかな?。近いうち
にプリンテナをもう1つ使って、回転偏波を試してみようかと思
います。2分配器をこさえなきゃ…。

  それにしても、14 分間もあったのに聞こえてきたのは3局だけ
でした(最後のは聞き取れませんでしたが)。普段出ている人っ
て、やっぱりずいぶんと少ないんですねぇ。北東アジア全域から
見えているってのに、勿体無いなあ。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703