[jamsat-bb:5546] Ham Fair 余談

ハムフェアでデジトーカー・デモとブース店番をされたメンバーは記憶
されていると思いますが、初日にデジトーカーをハンディ機で初めて受
信してサテライトに大変興味を持った高校生ハム7M4OTR 布施さん
と、先程 (8月24日21:00JST)UO-14でQSO出来ました。
当局の「CQ」にコールしてきて、当局から59、先方から51のレポート
でした。

ハムフェア以後、昨日までのやり取りの一部です。

7M4OTR (8/22)
 ハムフェア2000で色々教えていただいて自信のついた僕は、今日
 はじめて衛星に僕の電波を飛ばしました。使ったのはUO‐14です。
 受信しているといつもと違ったノイズが聞こえてきたので、ためしに
 「ワン、ツー」といってみると、自分の声がヘッドホンに流れてきました。
 これだ!!と思い「CQ サテライト」 といってみると、相手局にお声が
 けいただきました。ちょっと相手のコールが取れなく残念でしたが、とて
 も感動してその後衛星がいなくなっても、受信し続けてしまいました。
 これからもがんばって、交信できるようにがんばります。

JA6BX 返事
  まずは、UO−14でのアップリンクとループテスト(衛星を通して自分の
  信号の確認)に成功した由、おめでとうございます!
  衛星でのQSOがそんなに難しいものではないことをわかってもらえて、
  大変嬉しい限りです。
  もうすぐ、サテライトの初QSOもできるでしょう。私もUO−14、SO−35、
  FO−20などの衛星に良く出ていますから、QSOできることと思います。

7M4OTR (8/23)
  今日はSO‐35の受信をしました。衛星独特のノイズが心地よく感じられ
  るようになってきました。受信できた局はポータブル9だったと思います。
  またもQSOには失敗しましたが、根気良く明日もチャレンジしてみます。
  それから、こんどはJAMSATのHPも見て情報収集をしたいと思います。

JA6BX 返事
  貴局が受信された「ポータブル9」の局は多分JH0TOG/9吉田さんの信
  号だろうと思います。サテライトに大変アクティブな局で、ポータブル9の
  時は、モービルからのQRVの可能性が高いです。
  交信まで、あと一歩のところまで来ていますから、あきらめず頑張って下
  さい。

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<esaki01@attglobal.net>
Tel/Fax:092-512-8278