[jamsat-bb:5540] Re: はじめまして&教えてIC821

JF6BCC 再開準備中の今石です。

# 昔は新規開局って、1週間くらいで JARD から送付の通知が来たと
# 思ったんだけど、2週間過ぎてるのにまだ来ない…。お盆だから?。

At 2000/08/23 21:25:44 Shinji Fukuda wrote:
> 最後にひとつお教えいただきたいのですが、MaldolのHS-FOX727を30度
> の仰角固定にするには、どのようにするのがベストでしょうか? 私が考え
> ているのは2〜3mm程度のアルミ板で直交でないクロスマウントを作り、
> それにポールとアンテナをUボルトで固定する事なのですが。ほかに何か
> 有効な方法はあれば、お教えください。

  私も似たようなことを考えています。一番手っ取り早いのは、マスト
にTVマストのような細い鉄管を使って、アンテナを取り付ける部分の
ちょい下を「ひん曲げて」やることなんでしょうけど…。乱暴ですかね?。

 私の場合、自宅の倉庫に、1994 年に海外移動運用をした際に使った、
マスプロの 144MHz 8エレのブームに偏波面を直交して、同じマスプロ
の 430MHz 15 エレのエレメントを取りつけた、一見クロス八木風のアン
テナ一式がありましたので、こいつを再利用してやろうと思ってます。
  ただ、2m 側を水平偏波にすると 430 側が垂直偏波になり、金属マス
トに直付けだとマズくなります。かと言ってグラスポールをマストに使
うにしても、仰角をつけるためにひん曲げる訳にもいきません。今のと
ころ、クロスマウントを2組と、50cm 程度に切ったグラスポールを使っ
て、マストから多少離して、オーソドックスに取りつけてやろうかなと思
っていますが…。

  ところで、IC-910 の発売まで待つか、IC-821 の中古や投売りに手を
出すか悩んでいるところです。IC-821 をお使いの方、ご助言いただけま
すでしょうか?。

(1) IC-821 のサテライトモードは、IC-820 と同様に、メインが送信、
 サブが受信になるのでしょうか。その場合、IC-820 では、サブバンド
  受信時に NB が効きませんでしたが、821 のサブでは効きますか。
(2) IC-820 の時は確か、出力制御が2段階切換だったので、AO-13 のア
 ップリンク調整に苦労しましたが、IC-821 では連続可変でしたでしょ
 うか。またその場合、パワーはゼロ近くまで絞れますか。

  IC-910 の予想価格と IC-821 の処分価格がだいたい同じなんですよね。
もちろん、1.2G や DSP 対応などを考えると IC-910 の方が優れている
んでしょうが、IC-821 のアナログSメーターも捨て難い(もっとも衛星
がサブ受信だとアナログ S メーターは使えないけど)んですよね。

  よろしくお願いいたします。

Yoshihiro Imaishi 今石良寛
mailto:imaishi@aa.mbn.or.jp
↓QMAIL2 を WinCE/PsPC で使う!
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703