[jamsat-bb:5506] もう少しでハムフェア

残暑お見舞い申し上げます。

まもなくハムフェアです。JAMSATで準備をされている方、また他の団体で準備をされ
ている方は、大詰めでお忙しいことと思います。今回も何もお手伝いできず、残念で
した。会場には参りますので、よろしくお願いいたします。

昨日のUO-14では、ra0fca局の'CQ2m'を聞き、コールしてみましたが、こちらのコー
ルの最初だけしか取ってもらえず、QSOは成立しませんでした。2回のパスでチャレ
ンジしたのですが、どちらもハム音のノイズ及び中国語のQSOにブロックされて、う
まくいきませんでした。それから、本日のパスでもjh0局と7m4局とのQSOでも同様の
状況でした。
この衛星から聞こえるハム音(?)の原因は何でしょうか。衛星自体から出るものな
のでしょうか。それとも地上の各種雑音を拾った結果なのでしょうか。

しかし、昨日、初めてFO-20で、ji5tsq局とQSOできました。やはりSSBのほうがQSOし
やすく感じます。

SO-35については、先日ji1cjj,jn1gkz,jf6bcc局のメールにありましたが、土日曜日
はFMのリピータが運用されなかったようです。昨日(14日)はQSOできました。
SO-35については利用局が多いので、混乱された方もの多いのではと思います。

先日の土曜日にノートパソコンを無線機のそばに設置しました。やはり衛星追尾プロ
グラムを動かしながらのほうが、アンテナの追尾が非常にやりやすいことがわかりま
した。もっと早くそうすればよかったと思っています。近々、SSTVもできるようにし
ます。でも、今週の夏休みが終わるとまた勤務先近くの寮に戻るので、平日は電波が
出せないのがさびしい。

2000年8月15日(火)
  眞田 正弘
    de ji1izr