[jamsat-bb:5450] Congraturation!

中野さん、こんばんは。
池田/JI1OWPです。

ついにデジトーカの受信に成功されたそうだ、まずはおめでとうございます。

新しい軌道要素は、AMSAT-NA の以下のページにあります。
   http://www.amsat.org/keps/menu.html/

また、jamsat-kepsというメーリングリストに登録しておくと、毎週最新の
軌道要素をメールで配信してもらえます。JAMSATのホームページに登録方法あり。

軌道要素は、\WinOrbit\kepsフォルダに、拡張子が .2liというファイルを作成しておき、
(例えば NEWKeps.2li)そこに新しい軌道要素を書き込みます。
WinOrbitのSetupで、Automatic Update にチェックを付けておくと、WinOrbit を
立ち上げるたびに前記フォルダに新しいファイルが無いかを調べて、あれば、自動的に
軌道要素を更新してくれます。
然し、環境によっては自動更新が出来ない事もあります。その場合は、手動で、Setup-
Satellite Database-Database-Update from File と進んで、ファイルを指定してやり、
OKを押すと更新できます。
このあたりは、下記の JA3CF 岩崎OMのホームページに詳しいです。
   http://www.asahi-net.or.jp/~pt5y-iwsk/

WinOrbitでは、まずアンテナの自動追尾と周波数のドップラー補正を自動的に行う事が
出来ます。JA6SNK/1平川OMが開発されたSTARSという装置を作る必要がありますが。
   http://www04.u-page.sonet.ne.jp/da2/hirakawa/
私は、この装置を使って、今年の5月の連休明けに、やっと仰角方向も追尾できる
アンテナを上げました。

WinOrbit本来の機能としては、太陽の位置(陽が当たっているかどうか)を地図上に
表わす事が出来ます。A0-10やAO-27等のように太陽によってオペレーションが支配
されている衛星を使う場合は重要な情報です。

また、Second Stellite を指定できる事になっていますが、バグがあるらしく、HELPに
あるようにTracking Server に指定してもうまく行きません。その回避方法もあります
のでお問い合わせください。

あとは、WinOrbitから出力される衛星時刻表が衛星毎の出力なのを飛来時刻順に
並べ替えるプログラムだとか、もしハムフェアにお越し頂けるならば、その時配布
している、初心者向けの衛星時刻表を印刷するプログラム。

それから、配信されてきたjamsat-kepsの軌道要素を一発で複数の軌道追尾ソフト
ウェアのデータファイルに書き込むプログラム、などがあります。

中野さんは、既に地図を入れ替えていらっしゃるようですが、私はダウンロード
してきた地図はちょっと派手なので、画像処理ソフトで、色を若干抑えめにして
使用しています。

長くなりました。

またなんでも質問してください。
といっても、私も衛星通信を始めてまだ1年半も経っていないのです。
このメーリングリストには大OMさんがゴロゴロいらっしゃいますから、
きっと相談に乗ってくださると思います。

ではまた。

 I support World Wide Fund for Nature(WWF) Japan.
   イケダヒロト    E-mail    :   hirotoi@attglobal.net
   池田   弘人               :   JI1OWP@jamsat.or.jp