[jamsat-bb:5428] Re: 夏休み、デジトーカ受信勉強会 (余談)

JH1CMP/井関さん
                de JA1JBF/小倉

集まったご近所の人達から質問責めでした。

 1.デジトーカ (Digi-talker)の音声録音テープが
   欲しい。宇宙からの初めて聞いた音声だから。
 2.人工衛星を打ち上げる費用はどれ程か?
 3.主たる目的はなにか?
 4.衛星の大きさは?、肉眼で見えるのか?
 5.どうして衛星が飛翔している方向がわかるのか?

今回の参加者は全員(6人)女性でした。
深夜でしたので、すこしかしましい状況でした。
参加者の要望:説明は漫画チックなイメージ図がほしい。
          模型による説明(地球儀とピンポン玉の組み合わせ等)

今回のjamsat-bb:5425はJARLからの要請を受けて 「JARL Web」に
掲載されます。
青少年の科学する心の醸成の一助になれば幸いです。
-eof-