[jamsat-bb:5410] 偏波面について

中島 7K4iiN/浦和です.

アパートからの運用として簡易設備で
基本から出直ししております.

7/9は皆さんからの御指導のもと、
5エレ八木を手に持ってハンディで
偏波面を調べてみました.
午前中のAO-27、UO-14では
AOSから垂直偏波で強く
LOS前では水平偏波が強く受信できました.
また、どうも円偏波ではなさそうです.

どちらかというと垂直偏波の方が多かったです.
Orbitによっても違ってくるでしょうから、
衛星の構造や宇宙での飛行姿勢などを調べて
もう少し考えてみます.

FO-20やFO-29はどうなのでしょうか.
日立市常置のアンテナは435MHzが垂直偏波です.
浦和市移動は水平偏波です.浦和市移動も垂直にすると
もっと交信しやすいかもしれません.
(いつも方位追尾を忘れてしまい皆様には御迷惑お掛けしております.)
では、
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network