[jamsat-bb:5407] Re: QSO via FO-29 agin

以前より単一偏波を使っていますが、
できるだけコンパクトな衛星アンテナにするには、
円偏波で+3dBを得たいと考えています.

気象衛星受信用では右旋回が多いようですが、
アマチュア衛星には左右どちら旋回が良いのでしょう?

まずは435MHz用ターンスタイルアンテナの試作から
挑戦していますが、??が多くて進捗しません.

FO-29でのQSOについて、ji1izr/眞田正弘 wrote:>>
> やはり、普通の八木アンテナでは、QSBが
> 激しくて衛星でのQSOは難しい様です。

偏波が原因なんでしょうか?

> また、ドップラーシフト及び追尾も結構難しく
> 時々信号を見失ってしまいがちです。

受信能力が低いと苦労しますね.

> しだいに、いい設備が欲しくなりますね。
いい設備にもいろいろ個性があるので、
私はコンパクトで目立たない高性能を作りたいです.

--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network