[jamsat-bb:5337] Re: ドップラーシフト

こんばんわ ji1izr/眞田さん 金沢の吉田です。
総会の新富から帰ってくたくたです。
越後湯沢駅で、ほくほく線に乗り換えるのに新幹線を出たとたんに
全員猛ダッシュ!私もつられて?!猛ダッシュ!一等賞でした(^^;

さて、ご質問の件ですが、私は送信周波数を調整して
受信周波数がなるべく一定の場所を維持するようにしています。
このなるべくというのは、相手が動いてしまって行ったときには、
ついていってしまうので と言う意味です。

基本的には、受信周波数を固定です。FO−20や29では、
どんどん上の周波数から動いて来る方がいらっしゃって、混信で
時々悩まされます。
ただし、SO−35やUO−14、AO−27のFMでは、送受とも巧みに
調整して、変調が一番深くなる(下り信号の声が大きくなる)周波数に
しています。
AO−10も受信周波数固定です。

Katsumi Yoshida(JH0TOG/9)
Mailto :jh0tog@d1.dion.ne.jp