[jamsat-bb:5278] SO-35 Repeater

久しぶりにSO-35のレピータ運用が再開されたことから、7日(日)朝のパス#6315に
モービルから出てみました。パスは太平洋を北上して日本上空を横切るもので、当地
での最大仰角は66度と高く、また心配された国内からのQRMもさほど無かったこと
もあって6局との交信に成功しました。運用スタイルは、2m/430共用GP車載アンテナ
(ルーフトップ吸盤取付)で送信し、ハンディー機を片手で持ちながら受信するもの
ですが、これでも十分サテライト通信を楽しむことができました。多分、TCAでレンジ
が800km前後と近かったために良好なリンク状態が得られ、交信可能となったものと思
います。ただ、弱いダウンリンク信号はハンディー付属のホイップでは十分に捉え切
れていないことも判りました。やはり、この点では固定局に軍配があがります。勿論
その分だけQSOが相手局の耳に依存することにもなりますが、そこも移動運用の楽
しみの一つだと考えます。移動場所は天空が開けた畑の畔道に車を止め、半固定によ
る運用を行いましたが、この日JH0TOG/9/M及び7K3TFX/Mと2局のモービル局との交信
にも成功しました。私にとってモービル局同士による交信は初めてでしたので嬉しく
思います。交信いただいた各局、どうも有難うございました。

         JH4DHX/3 大谷  May.7  2000