[jamsat-bb:5229] SO-35 in UK

de JH6RTO/M5AJA

お邪魔します。日頃ご指導いただくJH0TOG 吉田OMのおかげで、SO-35
のQSOに成功しました。アンテナなど景観規制の厳しいロンドン市内のア
パートでこっそり室内ホイップでHFはやっておりました。石の家(鉄筋は入
っていない)では、家の中のアンテナでもHFは出来ちゃうのです。

SO-35も室内のホイップでやっていて厳しかったので、衛星の来たときだけ
(どうせ1日14分ですし)ホイップを窓の外に出して、QSOできるようになり
ました。

使った設備はIC-820D, ホイップ(2m 半波長、70cm 5/8x2段)、共用器の
組合せです。4/16のヨーロッパの朝のパスで、LYとQSO成功。引続きIW3
が呼んで来たけど、LYが続けてやっていて負けてしまいました。アンテナ
は水平偏波で使用しました。

こちらで見えるSO-35はオープン中、絶えずヨーロッパ局が東欧〜西欧ま
で聞こえています。FMの特徴とおり、弱肉強食で強い局2,3局が交互に
捌いているような感じです。日本から報告される違法局は全くありません。
多少、パケットや口笛が聞こえますが重大な支障にはなっていません。

話題は変わって、こちらに到着して2月から少しずつ免許をアップグレード
して、2月M1DKJ(初級)、3月M5AJA(中級)、4月M0RAA(上級)とな
りました。いずれも新規の免許(1年ごと更新)ですので、今ならどれでも
出られます。なお、
初級 学科のみ	VHFのみ400W
中級 +5wpm +HF 100W
上級 +12wpm 全バンド400W
です。

福島