[jamsat-bb:5217] オーロラの記事

ご無沙汰しています。
JA6BX・江崎さんのMSGを拝見して、そういえば1992年頃本別の北40
キロほどの陸別町でオーロラを撮影したのが話題になり、名古屋大学でオーロラ
観測施設を作ったのを思い出しました。
しかし、今日のローカル新聞にも何も記事がなかったのですが、先ほどWEBで
読売新聞を見るとやっぱり陸別で又オーロラの撮影に成功したと出てました。

◆北海道・陸別町でオーロラの撮影に成功
 北海道東部の陸別町で七日夜、オーロラが出現し、同町職員津田浩之さん(39)が、撮影に成
功した。
 津田さんは勤務する町立銀河の森天文台内に設置した機器に、同日未明のオーロラ発生を示す記
録があったため、午後八時三十分から約三時間にわたって同天文台屋上にカメラを設置、狙い通り
撮影できた。オーロラは北の空のやや西寄りに現れ、地平線から約二十五度の高さまで空を赤く染
めた。
 津田さんは、九二年五月十日にも同町でオーロラを撮影した。今回の出現については「色が薄
かったので、オーロラをつくる太陽の磁気あらしの終わりごろに発生したのだと思う。しかし、今
年から来年にかけて太陽の活動がさらに活発になるので、また、磁気あらしが発生、肉眼でも見え
るようになるのでは」と話している。

----
丹呉 壽男  tagor@cocoa.ocn.ne.jp