[jamsat-bb:5214] 大型オーロラ発生

AMSAT-BBで、大型のオーロラ発生が話題になっています。
ノースカロライナ州でもオーロラが見えたとの報告がありますが、
緯度としては東京とほぼ同じですので日本でも観測の可能性が
あります。九州では一寸無理と思いますが1エリア以北で、どな
たか見られましたか?
そう言えば、昨日あたりから21MHz以上のバンドでDXの信号
が早いピッチのQSBを伴って不安定な状態です。
JJYも今日は”U”を打っています。
衛星通信にはどんな影響が出るのかも、興味があります。
皆さんの報告をお待ちします。
de  JA6BX  江崎