[jamsat-bb:5168] SO-35 2Way Mobile QSO!

新潟市の西巻です。

>新潟の吉田です。SO−35では 1st JAのモ−ビル局同士の
>QSOに今朝ほど成功しました。

当方もモービル同士の1stSAT QSOでした。

>JA0GWB/0新潟市−JH0TOG/0白根市と距離は20kmくらい
>しか離れていませんが、衛星を介したQSOを行いました。

アップリンクの信号が聞こえてくるのにダウンリンクが聞こえなかったり、
TOGのダウンリンクが聞こえていてもこちらからアップリンク出来なかったり。

>アクセス出来る時間は同一ではなく?QRMがなく、うまくタイミングの
>あったところでQSOしました。

いやぁ、本当に地上では僅かな距離ですが、衛星の姿勢とか混信とのタイミン
グの関係なのか?苦労しました。

同じ衛星のダウンリンクを同じ新潟市内で受信していても聞え方が違うという
ことをシャックで録音した音声と車内で録音した音声の比較で判明しました。
(無線機のリミッタのかかり方の違いなのか?)
使用無線機はTM941S(Uplink:40W)+1m長 3Band Whip,Downlink:1.4m長 2Band
Whipでした。

今日の成果です。(表示時刻は車内で録音したMDを再生して時刻を計算)
08:28 JA1OGZ
08:30 JH0TOG/0 JA1OGZ JA4GVA
08:31 JH0KDX  JN1GKZ
08:32 JO2OXL
08:33 JH1VBQ  JA3CG
08:37 JH0TOG/0(2nd)
各局有難うございました。

なお、今回のオービットは最初の起動信号(8:27)からLOSまでの12分間を
録音してリアルオーディオで用意してあります。
こちらは JA0GWB.西巻  新潟市です。
InterNet Mail To  : ja0gwb@jarl.com