[jamsat-bb:5161] Re: UO-14 digital looptest

 衛星UO-14のデジタルループテストに関連して、コマンド設定に重大(?)な
 ミスがあることに気付きました。とりあえず1文字だけでもループテスト
 ができればと考え、「u」の1文字を送っていた時に コンバースモードに
 せずにコマンドモード(cmd:) のまま「u」キーを押してしまいました。

 その瞬間、「UNPROTO .... VIA MIREX」というメッセージが、PC上に表れ
 ました。何年か前に、MIREX(MIR)経由のデジピートルートの実験をした時
 の設定がそのまま残っていたのです。「u」は デジピートルートの設定の
 「UNPROTO」の略語なのでした。

「UO-14」と「UNPROTO」の頭文字が偶然一致していて、その設定ミスに気付
 いた出来事でした。 そういえば、[jamsat-bb:5152]の 7N1JVW藤田さんの
 受信記事の中で、私の信号に「MIREX」の表示が 何度も表れていたことを
 思い出しました。

 「UNPROTO CQ」に設定し直して、ループテストの実験は仕切り直しです。
 また デジタルトランスポンダーを持つ衛星UO-22では、ダウンリンク信号
 をPC上にデコードできるという情報もありますので、改めて実験をし直し
 てみます。

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : Mar 16, 2000