[jamsat-bb:5145] RE: UO-14 digital looptest 1200bps

脇田さん、坂本さん、皆様、

武安/JA6XKQです。

>前回と同様に、明瞭なダウンリンクを確認することができましたが
>PCへのデコード表示はさせることができませんでした。 後日、
>再実験をしてみますが、どうもアナポンでは難しいようです。

トランスポンダでスペクトラムが反転していませんか?
スペクトラムが反転すると、ロジックが反転してしまい、
デコードできないケースがあります。私は以前、これで
失敗したことがあります。(変調はFSK) データ出力に
インバータを入れて解決しました。

周波数振幅特性や周波数位相特性が駄目でも、いくらかは
デコードできると思います。ロジック反転だと全く駄目です。
サウンドカードとオシロもどきソフトで、アイパターンを見て
みると、振幅/位相の周波数特性の善し悪しは判るかも
しれません。

SSBはさておき、AMやFMで音声通信なら、スペクトラムが
反転しても耳では判らない?かな?

外していたら、ゴメンナサイ。

武安
ja6xkq@jamsat.or.jp