[jamsat-bb:5107] Re: SPAM?

管理人です。

完璧に防ぐのは不可能なのです。こんな理由によります。

1. SPAM対策はしてないの

RBLの参照を行っており、また独自のブラックリストも管理して
参照しています。それらにリストされたドメインないし、メールアドレス
からのメールをJAMSATメールサーバーは受け付けません。これで
阻止できている物も多いのです(皆さんには届きません)。

でも、hotmailやyahooのように簡単にaliasを提供するサービスが
存在する以上、これでは完全な防止策にはなり得ません。SPAMMERは
aliasサービスを利用して毎回違ったアドレスを使うのです。
aliasを提供しているドメインからのメールをすべて阻止するという
過激な方法はありますけれど。(RBLがそのような設定をした
ことがありました)

2.登録者だけが、ポストできるようにすればよいのでは

   メーリングリストの受信に使っているメールアドレスとは違う
   メールアドレスからはポストできなくなってしまいます。
   これは不便だという意見があります。

以上