[jamsat-bb:5056] Mercury

 2月12日(土)から15日(火)あたりの夕方6時頃、西の空をご覧
 になって下さい。三日月と土星、木星、火星、水星の5個の星
 が縦一列に等間隔になって並んでいるのが見えるでしょう。

 水星は太陽の近くを周回しているので、普段はめったに見るこ
 とができない惑星です。(私も実はまだ見たことがありません.)
 明日2月12日(土)の惑星たちの位置関係を下に記しておきます。

 月の近くの土星と木星は明るいので、すぐ見つかると思います。
 火星はそのもっと下方向に小さく赤く輝いていますので、注視
 すれば簡単に見つけられます。

 月のそばの土星と木星の間の距離を1とすれば、その右下の3
 ほど離れたところに、かすかに赤っぽく輝く火星を見つけるこ
 とができます。

 問題はやはり水星です。その小さな赤い火星の もっと下の方、
 真西の地面すれすれに小さくいるはずです。運が良ければ見る
 ことができるでしょう。

 明日(2/12土)の水没(水星の日没)は、18時29分頃です。太陽
 が沈むのが 17時19分ですので、暗くなり始めた 17時45分頃
 から 水没(水星の日没)の直前の 18時15分くらいの約30分
 間が、水星を見ることのできるチャンスです。

         [18:00JST, Feb 12, 2000, QTH Yokohama]

      D     * Saturn(土星)
    Moon(月)
               * Jupiter(木星)

                            * Mars(火星)

                                   * Mercury(水星)

 Name : JE9PEL/1 脇田
 Mail : je9pel@jamsat.or.jp
 URL  : http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/
 QTH  : Yokohama, Japan
 Date : Feb 11, 2000