[jamsat-bb:5035] Re: StenSat他の放出はいまのところ失敗?

> JJ1WTK 坂本です
> 予定どおり、2月6日 05:40PSTにスタンフォードからOPALに向かって、
> ピコサテライトの切り離しコマンドは送られました。
> しかし、いまだに世界中のどこからも確かにStenSatあるいはアルテミスの
> テレメトリと確認できる情報が入ってきていません。
> 切り離しが行われていなかったと考えるのが妥当なようです。
> スタンフォードは、同日夕方のパスで、再度切り離しコマンドを送信して
> みる予定とのことです。
> 現在(日本時間の2月7日、月曜日の正午過ぎ)だと、この2回目の
> コマンド送信も送られた後だろうと思われますが、今のところ
> [...]

 2月7日(月)17時35分(JST)のパスでStensatとArtemisのビーコンの受
信
を試みました。残念ながら、Stensatのビーコンは受信できませんでしたが、
Artemisからのビーコンと思われる信号を受信しました。この信号は「ピィッ」
と
聞こえるごく短い可聴音で、10秒程度の間隔で送信されていました。周波数
は437.1MHz±ドップラーシフト、モードはFMです。OPALのビーコンとは異なり

信号強度はあまり強くありませんでした。
 事前にアナウンスされていたAFSKやCWではないので、ほんとうにArtemis
のビーコンかどうかは分かりません。もちろん、3台のArtemisのどれかも分か
りません。しかし、ドップラーシフトを伴っていたので地上局からの信号ではな
く
衛星からの信号だと思います。OPALの軌道要素を使用して可視時間帯を予測
したので、ひょっとしたら、送信機が故障したとされるOPALからの信号かもしれ

ませんね。

浅井/JA3TDW
asai@info.nara-k.ac.jp