[jamsat-bb:5021] RE: [jamsat-bb:5020] 反射気球衛星を見ました。

7N1JVW藤田さん。 JG1LDV白子/2000-02-02です。

OCS観測報告有り難うございました。
早速、衛星眼視観測等のBBSに抜粋報告させていただきました。
http://www.oka.urban.ne.jp/cgi-bin/mishima/minibbs.cgi

OPALからの子衛星:StenSatの分離も間近なようですので、衛星通信の方でも
吉報をお待ちしてます。

>   2000/2/2 夕方、飛行する反射気球衛星を双眼鏡で見ました。
>                                 7N1JVW 藤田忠義    2000/ 2/ 2
>
>2000/2/2 18:48 > 18:49(JST) 北極星の10度ほど東寄りを、天頂めざして南下
>する反射気球衛星を双眼鏡で見ました。(18:49JST 以降は建物に隠れる。)
>
>位置予報計算には OPAL の軌道要素をつかいました。
>基準星(北極星 2等級)と比較した明るさは、高度 35度付近で 3等級、高度70度
>付近で北極星とほぼおなじ 2等級程度です。
>色は一般の恒星と同様の青白色で、ミールやスペースシャトルのようなオレンジ
> [...]

宇宙開発に関する話題を発信している、
SSCnote.ホームページ:宇宙をもっと身近に!のURLは、
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gshirako/
です。ご笑覧下さい。