[jamsat-bb:4975] Re: 8J1RL info #13

香田さん

> 初歩的な事ですいませんが、今回のような記念局は誰が申請して
> 誰がこのコールサインを許可するのでしょうか?
> またこの局のログはどなたが管理されるのでしょうか?

以前のことはわかりませんが、今回についてはその心配はない
と思います。前川さんが毎週交信したログをJARLへ送ってきて
います。局はもちろんJARLのクラブ局です。

実は私もそれに関与しています。前川さん以外にJA3TVN山岡さんが
SSTVで交信した記録は私の手元に届き、それをJARLに転送して
います。山岡さんとは頻繁にメール交換をしており、それで
依頼を受けて転送をしているのです。

ですから今すぐにもQSLが発行できるのですが、なんでも南極
からの発行でないと意味がないと過去にクレームがあったそうで、
QSLをわざわざ南極に運びそこで記入作業をして帰国後に送って
いるようです。

    岩崎 好宏 JA3CF   E-mail: ja3cf@jarl.com