[jamsat-bb:4938] Re: QT98 Ver4.0J とQK.EXE のY2K

JG3XOD 杉本さん、ご多忙のなか QT98 Ver4.0J のY2Kに関するレスポンスあり
がとうございます。

                            2000/1/11
                                  7N1JVW 藤田忠義  横浜市緑区
                                    E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

>3)一番現実的な対応策としては、
>  3a)AMSATから配信される2000年の軌道要素をQKで読みこむ。
>  3b)epochのみをQT98上で、そのまま(変換せず)手入力・修正する。
>このようにして計算結果を確認してみていただけませんでしょうか。
>何しろ、私の手元には、当時の開発環境および実行環境が全く残っていないの
>です。
>根本的な対策(再コンパイル、配布を含む)については、JAMSATのスタッフ活動
>にかかわってきますので、もう少し検討の時間をいただきたいと思います。

QT98 は私にとって、その機能のすばらしさを見てアマチュア衛星通信に関心を
持つきっかけとなり、またその説明マニュアルを見ては衛星位置計算の理解に役
立つ「参考書」となり、これまで永年使用してきたソフトウエアです。

ほかに最新の軌道計算ソフトがあっても、対応したハードウエアが必ずしもすぐ
に購入できないこともあり、操作の慣れもあって将来もつづけて使用したいソフ
トです。
現在 QT98は、10年まえのPC9801(10MHz 80286) に数値演算プロセッサを挿入し、
飛来 Scheduleの計算や、交信時の Realtime Tracking、さらには眼視観測の予報
計算など、ほぼ毎日立ちあげ快適に使用しています。

また元勤務先ハムクラブの衛星通信勉強会でデモ運転したり、わがシャックへの
来訪者に見ていただいて、衛星通信への関心をもっていただいています。

当面はご提案の上記手修正、JN1GKZ 新井さん12月20日の書込みの方法、JH4DHX/3
大谷さん1月10日書込みの方法のいずれかで、使用したいと考えています。

ご多忙中とは思いますが再コンパイルと配布のご検討よろしくお願いいたします。