[jamsat-bb:4933] Re:QT98 Ver 4.0J とQK.EXE

藤田さん、みなさん

>2000年になって最初に配送されてきた下記ヘッダーの軌道要素を、軌道要素更新
>ソフトQK.EXEで更新しましたが、計算結果がでたらめになりました。
>みなさまご使用の、ほかの軌道計算ソフトはうまく更新できましたでしょうか?

 私も、ORB0007による更新を行った結果をみて唖然としました。
オービット番号が桁違いに大きくなってしまうので、これは完全に誤動作が発生
していると判断しました。

>1999年最後のデータのばあい計算結果と衛星の飛来時刻とがよく合っていますが、
>2000年最初のデータのばあい計算結果が大きくずれてしまいました。

>原因は西暦年2桁と、通日表示3桁とで成っている元期5桁の整数部分が
>
> 99363.*** と 00006.***
>
>のようになっていますが、00006.*** の左2桁を QT98 Ver 4.0J が2000年と読ん
>でいないのではないか、と推測しますがいかがでしょうか?
>QT98 Ver 4.0J をご使用のかたの、確認と結果の書き込みをお願いいたします。

 全く同感です。どうやら、そのようです。
色々と試してみましたが、とりあえず99年の延長として認識させてデータの更新
をしています。例えば、上の例でいけば2000.01.06のエポックは99371.***として
ORBデータを事前に書き換えてQK.EXEに掛けると、すんなりと更新してくれます。
ただし、これも999日の3桁までとすると再来年内までの対応としかなりません。
 もっとも、これは一寸邪道かもしれませんので根本的には軌道計算ソフトの元期
の設定年(軌道データは、この年の0月0日からのオフセットとして計算される。)
の設定を変更(できれば3桁で2000年とする。)するのが本来の解決策でしょう。
しかし、QT98_4.OJ関連ファイルを見るかぎり、QT98_3.2JのQHTC.DATの内容に登録
してあったような設定箇所は見い出せませんでした。ここを変えられるかどうかが、
本当の意味でのY2K対策かも知れません。この点で、98への移植作業に携わら
れた方からのアドバイスを戴けると非常に助かります。

藤田さん>

>を見ずに削除してしまいました。私の通信ソフトは古く、たまにこれをやりま
>す(^^;)。 ついでの時にでも再送お願いいたします。

 改めて、再送します。

           JH4DHX/3 大谷  Jan.10  2000